2018年 04月 09日
マーケティングリサーチについて |
一ヶ月ほど前からマーケティングリサーチについて学びながら実践を繰り返しています。
いくつか関連した本を読みましたが、マーケティングにはやはり答えがなく人それぞれの考え方があるようです。
自分なりにまとまってきた今の考えを書いてみます。
まず、街の飲み屋である自分がマーケティングリサーチをする意味ですが、
店が繁盛するためだけではなく、この街に住む人たちの食に関する不便をなくすためです。
みなさんそれぞれ仕事を持っていてそれぞれの生活を持っています。
例えば夜遅くまで働いている独身サラリーマンの方、夜ご飯を自分で作るのは面倒だしコンビニの弁当はちょっと…という方にはウチに来ていただいて、温かい食べ物とお酒を飲んでいただいて、ゆっくりお休みなっていただいてまた明日からもお仕事を頑張っていただく。
サービスは、お客さんの本職(職業や子育てなど、人それぞれの社会的な役割)を全うしていただくための生活面におけるサポートと考えてます。
1日は限られた時間しかありませんから、出来るだけ有意義に使って社会に還元するべきと自分自身は考えています。
省ける時間はサービス業を利用していただいて省いた方が結果的に社会にとっていい事です。
そのためにはお客さんの欲しいサービスを提供しなくてはなりませんね。
数多くのお客様(食の部分でサポートを求める方々)が欲しい料理やお酒を提供するための調査、という事が自分の考えるマーケティングリサーチになります。
やはりサラリーマンの方が多くいらっしゃいますから、サラリーマンの方々が朝何を食べて、どんな風に働いて、お昼は何を食べて、そしてどんな疲労度でお家に帰っておられるのか?
そういう事を知る事で見えてくるものがウチのメニューに反映されていくでしょう。
もちろん、自分が食べて美味しいと思うものはお客さんにも食べていただきたいとは思ってますけど、
お客さん自身が食べたいと思うものを提供するのはもっと大切ですね。
たくさん食べて飲んで活力をつけて頂いて、みんなで社会全体を盛り上げていければみんなが楽しく豊かに暮らせるようになる、と僕は思ってます。
by obako123
| 2018-04-09 11:06
| 経営